西荻窪の純喫茶「びあん香」に咲くアイスクリームの薔薇

店名:びあん香
住所:東京都杉並区西荻北2-3-1
電話:03-3394-4584

JR西荻窪駅の北口を出て、徒歩1~2分。
一見、喫茶店とはわからないほど緑が鬱蒼と生い茂る外観に、「Cofee Tea びあん香」という看板が掲げられています。

緑に囲まれた数段しかない階段を下りると、小さな喫茶店が確かにありました。
びあん香は、カウンタ―数席と2名掛けのテーブル席が1席、4名掛けのテーブル席が2席のこじんまりした店内です。
昭和レトロな雰囲気も相俟って、とても落ち着く空間です。

店主であるご婦人が一人で切り盛りされているようで、店員さんは他にはいません。

びあん香の名物は、何と言ってもアイスクリームの薔薇。
薔薇の形をあしらったバニラアイスクリームが食べられるメニューは、びあん香ケーキとコーヒーパフェの二つです。

びあん香ケーキはシンプルなシフォンケーキの上に、コーヒーパフェはコーヒーゼリーの上に、
この薔薇の形をあしらったバニラアイスクリームが乗っています。

コーヒーパフェの上のアイスクリームはすぐに沈んでしまうから、綺麗に写真におさめたいならびあん香ケーキの方がおすすめだと店主のご婦人がおっしゃっていました。
注文が重なるとアイスクリームが溶けてしますので大変だそうですが、目にも口にもおいしいので、オススメです。