新潟市の台所、本町食品センターにある「丼(どん)や いし井」はおすすめ!

新潟市中央区にある本町商店街には、鮮魚店、老舗衣料品店や洋傘専門店、学生服専門店あり、野菜や米菓の露天などたくさんの店が軒を連ねます。

その中にある「本町食品センター」は、お寿司、中華総菜、焼き鳥、お茶などを売る店あり、鮮魚店、精肉店ありと、にぎやかな市場です。
地元の鮮魚などを見ているだけでも楽しいですね。

「丼や いし井」は、その本町食品センターにあります。
いし井のカウンターには、美味しそうな手書きのメニューがたくさん貼ってあります。

焼き魚定食(鮭カマ 750円、サバ焼き漬け 750円、サンマ焼き漬け 850円)、レバニラ炒め定食 750円、

あぶり親子丼(750円→あっさり、濃い口、ピリ辛から味を選ぶことができます)などの他に、「市場 de ランチ」という気になるメニューが。

「市場内でおかずや鮮魚をお買い求めいただき、当店のご飯セット(ご飯、小鉢、味噌汁、漬物で500円)と組み合わせてオリジナルランチはいかが?」とありました。

他のお店で好きなお刺身などをご飯とセットにできるなんてすごいですね。

しかも、ご飯セットの良心的な価格設定!
普通のお店ではない、いし井のサービスかもしれませんね。

いし井は和食料理店で、長年板前として働いてきたご主人がお店を出したとのこと。
焼き魚定食(鮭カマ)が美味しいわけです!

次回は、「市場 de ランチ」頼んでみよう。

店名:丼や いし井
住所:新潟市中央区本町通り六番町1116-1
電話:025-224-0920