大阪第一ビル、ふわとろオムライスが絶品の長屋オムライス

店名:長屋オムライス 大阪駅前第一ビル店
住所:大阪府大阪市北区梅田1‐3‐1 大阪駅前第一ビルB2F
電話:050-5872-7661

長屋オムライスは、大阪第一ビルの地下2階にあるオムライスが有名なお店です。
カウンターのみの小さな店内は、お昼時には近くの会社の方ですぐに満席になってしまいますが、回転率が良いので行列ほど待ちません。

長屋オムライスの1番人気のメニューは、チキンオムライスです。
プレーンのオムライスにごろごろと鶏肉が入っているメニューで、私がうかがった際には半分近くの方が頼んでおられました。

こちらのオムライスの特徴は2つあり、1つめはふわっとろの卵です。

ライスが卵に包まれているのではなく、卵の半熟部分がたたまれてライスの上にのっているタイプですが、長屋オムライスの注意書きには開かずに食べることをお勧めしてあります。
その通りにしていただくと、いつまでもふわふわの部分が保たれ、ケチャップやライスとの絡みがよくとても美味しかったです。

もう1つの特徴は、ライスがケチャップライスではなくペッパーライスであることです。
チキンオムライスには甘酸っぱいケチャップがたっぷりかかっているため、ケチャップライスではくどくなりますが、黒コショウの利いたスパイシーなご飯なので最後まで飽きずに食べられます。

長屋オムライスのお店の方はいい意味で放置接客で、オムライスの提供も早いため、忙しい時にもさっと食べられて使い勝手の良いお店です。