ツンドラ、福岡市中央区大名にある老舗ロシア料理店

1960年創業で福岡の人は知ってる人も多い老舗料理店。
私も、子供のころは今ほど外食産業が発達しておらず、外国料理といえば家族の集まりの時という時代だったので、そういう時に集まるのはツンドラでした。

店名:ツンドラ
城所:福岡県福岡市中央区大名2丁目2-7-11
電話:092-751-7028

家族のお祝い事の時にツンドラに食べに行くのを楽しみにしてました。
昔から変わらない福岡人にとってロシア料理といへば、この味です。

ツンドラのメニューでおすすめは、つぼ焼きとステーキコース5200円です。
コース料理でロシア風前菜盛り合わせザクースカ、トマト味のスープボルシチ、ロシア風揚げパンピロシキ、グリバーミと呼ばれる中にクリームシチューに上にパン生地がつぼ焼きしてあるスープ、そして、牛フィレ肉のステーキ、デザートがいただけます。

お薦めは、ドリンクを選べるのですが、紅茶を選ぶとジャムを入れるロシアンティーを頂くことができます。
ツンドラは、アルコールもロシアビールやロシアワイン、ウォッカなどもそろえてあります。

ロシアワインは普段お店では置いてないことが多いので珍しいです。
テイクアウトも可能で、ピロシキをお土産に持って帰る人もいます。

ツンドラはお洒落な雰囲気なのでデートにもおすすめです。