福寿庵、田端駅からやや離れた、つゆの出汁がよく効いた蕎麦店

店名:福寿庵
住所:東京都北区田端 1-16-5
電話:03-3821-3533

福寿庵は田端駅から駒込病院に向かって7・8分ほど歩いたところにあるお蕎麦屋さんです。

外観は街によくあるお蕎麦屋さんといった感じで特段目立つわけではありませんが、福寿庵の店内は各席に通常より大きなテーブルで広々としたスペースを使えるのでゆったりとした感じがします。
普段は御夫婦で営業されているようです。

福寿庵のメニューは、おそばやうどんのほかに丼ものといったメニューですが、メニューの値段が全体的に安いです。
私が利用したときは、おかめそばを頼みましたが、630円でした。安い。
具もかまぼこやタケノコ、シイタケ、お揚げ、ホウレンソウにわかめとふんだんに入っており、全体的にどれも大きめでした。

お蕎麦を奥で打ってる音が聞こえ、つゆの香りが漂っています。
福寿庵のつゆはしょっぱすぎずやや甘めで出汁がきいており、このつゆが絶品です。
甘みとしょっぱさが出汁からきているものとおもわれ、自然な感じで安心できるつゆです。

蕎麦は、やや軟らかめにゆでてあったので、コシの強いのが苦手な人や咀嚼が難しい人でも食べやすい硬さになっています。
蕎麦本来のコシを残しつつ噛みやすい固さがつゆに合い、自然なつゆによく絡まって、そばにつゆの味がしっかり乗ります。
そのため、蕎麦をすするだけで、つゆの自然な甘みとしょっぱさを味わえるのは、なかなかなものだと思いました。

福寿庵は田端駅からやや離れているため、近隣に飲食をできるお店が少なく探すのが大変ですが、このあたりの飲食店の中では、間違いのないお店だと思います。
値段も良心的で味もしっかりしてるので、この近くを訪れた時はまた寄ってみたいお店です。