昔からある京都河原町の都そばでサクッと立ち食いうどん

店名:都そば 四条店
住所:京都府京都市下京区四条通寺町東入御旅宮本町5
電話:075-252-5007

いつも都そばのお店の前を通るとお出汁のいい香りがしてきて、食欲を刺激されます。
恐らくかなり昔からあるお店ですが、少し前にリニューアルしたことで、より一層利用しやすくなりました。

この日はかなり冷え込んだので、熱々の蕎麦かうどんを食べたくて入店しました。
メニューは月見(320円)やわかめ(320円)、おぼろ(320円)などもあり、蕎麦かうどんか選ぶことができます。

目移りしますが、この日はきつねうどん(320円)を注文しました。
おにぎりやいなり寿司などの単品メニューもあるので、ボリュームの点でも心配ありません。

都そばは、注文するとすぐに料理が提供されます。
さすがに立ち食い店です。

きつねうどんのお揚げは甘辛く味付けされていて、麺との相性も抜群です。
これは私の推測なのですが、恐らく蕎麦とうどんで共通のお出汁を使っているのでしょう、うどん出汁にしては多少味が濃いめのように感じました。
そこへお揚げの甘味が滲み出して、絶妙なハーモニーです。

うどん単品の注文だったのであっという間に食べ終わり、サクッとランチを済ませました。
都そばは年配の女性一人で切り盛りしている様子でしたが、ベテランさんなのか手際が良かったです。