宮古市栄町にある魚彩亭すみよしの美しい海鮮丼

店名:魚彩亭 すみよし
住所:岩手県宮古市栄町2-10
電話:0193-62-3244

私が岩手県に行ってかならず食べるのがすみよし亭にある瓶ドンです。
瓶に入った海鮮は本当に美しく、輝いていて特にいくらの粒の輝きが美しく見るだけでも楽しめます。

1日限定30食と貴重ですが、瓶のなかには様々な具材が入っており、色んな味が楽しめます。
特にうにの甘みといくらの塩っけ、さらにイカの甘みもマッチしてご飯がすごく進みます。

1食1500円で色んな海鮮を楽しめる定食で、あら汁やフライが一緒についてきてボリュームたっぷりの定食です。
季節によって入っている食材も違うので、蟹などが入っている時期は1500円でいいのかと思うくらいです。

もともと私はうにが苦手であまり、好んだ食べることはなかったのですが、すみよしさんのを食べたら虜になりました。
新鮮だからこその味わいなのですが、嫌な塩っけもなく、臭みもないので苦手な方でも食べれる一品です。

最初に行った時はどんなものか分からなく、すみよし店員さんにおすすめを聞くと瓶ドンの素晴らしさを教えてくれました。
店員さんの接客もよく、何回か行っていたら顔を覚えて頂きました。

魚彩亭 すみよし、宮古に行ったら一度は行ってほしいお店です。